職種別活用例
医師
検査結果や経過報告が分散し、確認に時間がかかる
メディトークで関係者全員にリアルタイム通知
確認がスピーディーに行える
オンコール時に最新の患者情報をすぐに把握できない
生体認証ログインで外出先からも安全に確認可能
緊急時でも適切な対応が可能
他職種とのやり取りが煩雑で、必要な情報にたどり着きにくい
患者ごとに情報を即時共有し、状況把握が容易に
情報共有の効率化により 医師の負担を軽減
看護師
口頭や紙の申し送りで情報が漏れやすい
チャットでリアルタイムに指示を受け取れる
申し送りや確認作業が減り、残業削減
退院前カンファで話した内容が、ケアマネージャーや訪門看護師に伝わらない
患者単位で情報を整理でき、情報把握が容易
患者対応スピードと安全性が向上
患者の急変時に即時対応が難しい
外出先でも確認可能で、ステーション不在時も安心
チームで一貫した看護サービスを提供可能
薬剤師
処方変更や服薬情報の伝達にタイムラグがある
処方変更をリアルタイムで通知
業務効率化で時間を有効活用
他職種との情報共有が分散し、調整に時間がかかる
医師・看護師と即時にやり取り可能
チーム医療に積極的に貢献可能
投薬ミスのリスクがある
投薬に関する情報を一元管理
投薬ミスを防ぎ、患者安全を確保
ケアマネージャー
医療・介護職間の情報共有が遅れ 、状況把握が後手になる
多職種間で情報をリアルタイム共有
チーム全体で質の高い在宅ケアを提供可能
利用者や家族への説明に必要な情報が揃わない
必要な相手に確実に通知できるメンション機能
家族への説明がスムーズで安心感向上
ケアプランの修正に時間がかかる
ケア履歴をチャットで整理・保存可能
利用者に即したケアプラン作成が可能
連携することで、単なる“記録”から “意味ある情報”へ
連携することで、単なる “記録”から “意味ある情報”へ
同じ情報でも、立場によって見え方は異なります。
メディトークは、その情報を“共有”から“共創”へ進化させ、次世代の医療・介護の姿を実現します。
Fax と電話にサヨナラ
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