USE CASE

職種別活用例

イラスト:医師

医師

現状の課題

検査結果や経過報告が分散し、確認に時間がかかる

メディトークでの解決

メディトークで関係者全員にリアルタイム通知

得られるメリット

確認がスピーディーに行える

現状の課題

オンコール時に最新の患者情報をすぐに把握できない

メディトークでの解決

生体認証ログインで外出先からも安全に確認可能

得られるメリット

緊急時でも適切な対応が可能

現状の課題

他職種とのやり取りが煩雑で、必要な情報にたどり着きにくい

メディトークでの解決

患者ごとに情報を即時共有し、状況把握が容易に

得られるメリット

情報共有の効率化により 医師の負担を軽減

イラスト:看護師

看護師

現状の課題

口頭や紙の申し送りで情報が漏れやすい

メディトークでの解決

チャットでリアルタイムに指示を受け取れる

得られるメリット

申し送りや確認作業が減り、残業削減

現状の課題

退院前カンファで話した内容が、ケアマネージャーや訪門看護師に伝わらない

メディトークでの解決

患者単位で情報を整理でき、情報把握が容易

得られるメリット

患者対応スピードと安全性が向上

現状の課題

患者の急変時に即時対応が難しい

メディトークでの解決

外出先でも確認可能で、ステーション不在時も安心

得られるメリット

チームで一貫した看護サービスを提供可能

イラスト:薬剤師

薬剤師

現状の課題

処方変更や服薬情報の伝達にタイムラグがある

メディトークでの解決

処方変更をリアルタイムで通知

得られるメリット

業務効率化で時間を有効活用

現状の課題

他職種との情報共有が分散し、調整に時間がかかる

メディトークでの解決

医師・看護師と即時にやり取り可能

得られるメリット

チーム医療に積極的に貢献可能

現状の課題

投薬ミスのリスクがある

メディトークでの解決

投薬に関する情報を一元管理

得られるメリット

投薬ミスを防ぎ、患者安全を確保

イラスト:ケアマネージャー

ケアマネージャー

現状の課題

医療・介護職間の情報共有が遅れ 、状況把握が後手になる

メディトークでの解決

多職種間で情報をリアルタイム共有

得られるメリット

チーム全体で質の高い在宅ケアを提供可能

現状の課題

利用者や家族への説明に必要な情報が揃わない

メディトークでの解決

必要な相手に確実に通知できるメンション機能

得られるメリット

家族への説明がスムーズで安心感向上

現状の課題

ケアプランの修正に時間がかかる

メディトークでの解決

ケア履歴をチャットで整理・保存可能

得られるメリット

利用者に即したケアプラン作成が可能

職種ごとの課題を解決することで、 組織全体の業務効率化医療・介護サービスの質向上同時に実現 できます。
メディトークの導入は、現場スタッフの負担軽減だけでなく、患者・利用者の安全と安心にもつながります。

画像:病院で働く看護師

連携することで、単なる“記録”から “意味ある情報”へ

連携することで、単なる “記録”から “意味ある情報”へ

同じ情報でも、立場によって見え方は異なります。
メディトークは、その情報を“共有”から“共創”へ進化させ、次世代の医療・介護の姿を実現します。

画像:各担当者からの情報が一元化

Fax と電話にサヨナラ

メディトークで、医療・看護・介護現場のコミュニケーションをもっと快適に。